ニュースリリース

導入事例
2008年08月21日

エイジア、女性向けファッションアイテムのオンラインセレクトショップ「footone」運営の北陸ゴムにメール共有管理システムを提供

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、代表取締役:江藤 晃、以下当社)は、統合CRMシステム「WEB CAS」シリーズ(http://webcas.azia.jp/)のメール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」(http://webcas.azia.jp/mailcenter/)を、女性向けファッションアイテムのオンラインセレクトショップ運営を行う北陸ゴム株式会社(本社:石川県金沢市、以下北陸ゴム)に提供いたしました。同システムは、顧客からのお問合せメール対応にご活用いただいております。

<北陸ゴムについて>
北陸ゴムは、トレンドに敏感な20~30代の女性向けのファッションアイテムを扱うオンラインセレクトショップ「footone」、「vivid」の運営を行っています。インポートシューズを中心に旬のアイテムを豊富に取り揃え、お求めやすい価格で提供しています。

<メール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」採用の経緯>

■システム採用以前の課題
同社は、以前よりお客様からの膨大なメール問合せに対応するため、専用のメール共有管理システムをご利用になっていました。しかし、システムのレスポンスや、メール履歴検索の使い勝手、サポート体制等にご不満をお持ちでした。同社はお客様からのお問合せには、漏れなく迅速に対応したいという思いを強く持っておりましたが、従来のシステムではそれが困難であると判断し、乗り換えを検討することとなりました。

■採用の決め手
上記問題を解決するため、同社では履歴検索が簡単に行える、使い勝手の良いシステムをお探しでした。また、海外に出向いて商品の買い付けを行うスタッフが多いことから、海外でもお問合せ状況を把握できるよう、ブラウザ上で運用できることも条件とされました。そこで、他社システムと比較し、履歴検索を始めとしたシンプルな操作性と、ブラウザで運用できる点に評価をいただき、当社のメール共有管理システムの採用を決定されました。

■ご活用方法
複数のサポートスタッフの対応状況をシステム上で共有し、いつでも誰でも適切な対応が迅速に行えるよう運用されています。また、商品企画スタッフ、仕入れスタッフ、経営陣が自由にシステムを閲覧できるようにすることで、商品へのお問合せやご要望などをタイムリーに吸収し、トレンドの把握や、仕入れ商品の選定などに役立てられています。

メール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」とは>
企業の問い合わせ窓口に届いた大量のメールやフォームからの問い合わせをサーバ上で一元管理することで、効率的な対応を行うためのシステムです。直感性を重視したシンプルなインタフェースで、説明書いらずのオペレーションを可能としております。複数の担当者が問い合わせを共有し、体制に応じた承認フローを経てメールを返信することで、二重対応や対応漏れのない、適切な顧客対応を実現します。

■北陸ゴム株式会社の概要
主な事業内容:女性向けファッションアイテムのオンラインセレクトショップ「footone」「vivid」の運営・販売、卸売業

創業年月日:2004年11月
本店所在地:石川県金沢市乙丸町甲134
代表取締役社長:東川 久光

■株式会社エイジアの概要
主な事業内容:統合CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作

設立年月日:1995年4月
本店所在地:東京都品川区南大井1-13-5 新南大井ビル13階
代表者:江藤 晃

■本リリースに関するお問合せ
株式会社エイジア 経営企画室 玉田 優子
TEL: 03-5753-0848 Mail: azia_ir@azia.jp